人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古月のおと

furutsuki.exblog.jp ブログトップ

愛宕山

愛宕山

愛宕山_a0351692_23390497.jpg
嵯峨の兒神社の裏手から愛宕山を望む.


 写真の中央より少し右寄りのたんこぶが愛宕山山頂です。山頂には三角点があります。

愛宕山には、次のような言い伝えがあります。

|  むか~し昔,比叡山と愛宕山はお互いに「自分のほうが背が高い」と
| 喧嘩ばかりしとった。 ある日,喧嘩が過ぎて,比叡山が愛宕山の頭を
| ポカリと殴ってしもた。すると愛宕山にプク~ッと たんこぶ ができて、
| その日から愛宕山のほうが高くなったとさ。

比叡山がなんか言ってきて、あとから たんこぶ できた!?
本当ならスゴイことだ。大山咋の地元なので無きにしもあらずかな。

応援ありがとう。ポチっとね.
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

by furutsuki_oto | 2016-09-23 23:40 | 摂津・山背・亀岡
line

古月 乙彦 のブログ  神社とか星とか 古代のロマン.    Since 2016.1.22


by 古月 乙彦(ふるつき おとひこ)
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31